道ーこつこつとー

中学校社会科教員をしています。思ったこと感じたことを書いていきます。※あくまで個人の見解です。また、毎日こつこつ書くことに重きがあるため内容が稚拙な場合がほとんどですのでご了承ください。

『学び合い』フォーラム in関西1日目終了

今日は、大阪の枚方で『学び合い』フォーラムでした。
実は、縁あって分科会で発表させていただく機会をいただきました。
 
西川研究室のOBが現場でどのような実践をしているのかをテーマに上越教育大学教職大学院の先生を司会に迎えて、OBの2人で発表しました。
一緒に発表した藤田と僕の発表はそれぞれの色が出た発表になったと思います。
昨日の打ち合わせの甲斐がありました!笑
 
何より驚いたのは発表を聞きに来てくださった方々が思ったより多かったことです。ありがとうございました。
僕の発表は意味があるのだろうかと自問自答しつつも、フリートークの時間に色々な方々のお話を聞いて
 
 
 
ああ、やってよかったな~
 
 
 
と思えました。
同じ悩みを抱えている方やこれからどうしていくかを考えている学生の方々と思いを共有し合うことができました。
 
 
終わった後の懇親会はゆるーく
好き勝手にウロウロさせていただきました。
 
 
 
 
いやー楽しかったなー。
明日はゆったり、まったり過ごします( ˘ω˘ )