道ーこつこつとー

中学校社会科教員をしています。思ったこと感じたことを書いていきます。※あくまで個人の見解です。また、毎日こつこつ書くことに重きがあるため内容が稚拙な場合がほとんどですのでご了承ください。

先輩方と

今日は部活のことで先輩方に相談。
色々話を聞いてもらいました。
結局は自分次第。
どこまでいっても結局つきまとうなー(^^;



また先輩がこれまでのご自身の経験を沢山語ってくれました。
終わり際、「そう言えばこの話って他人にあんまりしてないんだよね。ありがとね。」
と一言。

皆が帰るなか語り合った夜でした。



では、また明日!!

そういえば

今日は久しぶりに職場へ。
やらねばならない仕事があり、てんやわんやしておりました。
 
それでも先輩方に誘っていただき後ろのオープンスペースで昼食を皆で食べながらワイワイがやがや。
 
 
初任者研修がどんな感じか、
またしっかり婚活もやってきたことを伝えると
 
 
案の定突っ込まれたり、いじられたり・・・・笑。
終わった後はとりあえず黙々と仕事。100%達成とはいきませんでしたので明日ちょっとやろうと思います。
 
 
帰りは雨だったのでいつもご指導して下さる先輩に送迎していただきました。「自分も新卒で採用されて大変だったんだよ」といつも気にかけてくださってくれる先輩です。
 
 
 
その先輩に
「週末、大阪行くんです。院にいた時の関係で発表するんですよ!」と伝えると、
 
 
「えー本当に?何すんの?・・・・(自分の発表タイトルを見て)え、ナニコレ!笑。ちょっとキャッチ―過ぎるでしょこれ。校長先生にレジュメ作って添削してもらいな!笑。アハハ。」
 
という反応。
そして「大阪楽しんできなよー!」と別れ際に言われました。
いやー楽しみ楽しみ。 
 
 
ということで今さっきまで本を読んでプレゼンを見直していました。
やっぱり本を見ると
「ああ~・・・・痛いとこつかれたなー」とつくづく思います。
 
 
ま、とりあえず今日はここまでにしてまた明日から
少しずつ準備進めていきます。さてどうなることやら(^^;
 
 
 
では、また明日!!

やり方は色々あると思うのだけれど・・・

今日は研修。
思うことはたくさんありましたが、普段話せない小学校の初任の人と話せたこと、近隣の小学校の人と話せたことは嬉しかったです。
 
改めて自分は天邪鬼なところがあるなーと実感できた研修でした。笑
え、おかしくない!?って思うともうスイッチはOFFです。
 
 
ま、それでも人と会えたから万々歳ってことで・・・・マル。
明日は健康診断です。
 
同期(歳は上)にやたら、沢山血抜かれるよと脅された帰り。
 
 
 
では、また明日!!

第3の故郷へ

やはり人の力は偉大です。
懐かしいメンバーと再会するだけでエネルギーと刺激をもらえます。

就職して僕はこのまま埋没していくことに恐怖を感じていました。
何のために教師になって生きているのかと。目の前のことに忙殺され、慣れない環境で四苦八苦してただ月日が流れていました。
次第に自分の志が薄れていきます。そんなときに仲間の存在は目を覚まさせてくれました。


僕は弱い人間です。
不器用で自意識過剰、小心者で神経質。それでも周りと関わりながら何とか生きています。それは大学、大学院での生活があったから今こうしていられるんだなと。色々な人と出会い、色々な価値観に触れ、衝突したり嫌な思いをしたり……。
あの出来事があったからということではなく、1つ1つの小さな出来事が積み重なって今に至ります。


今後の僕の投稿は「とりあえず何とか生きてるぞ」というシグナルになればいいなと昨日たくさんの方々と再会して思いました。たいそうな教育実践をしているわけでもないけれど、泥にまみれながらなんとか踏ん張って(時には楽をしつつ)生きてるよーと、やってるよーと発信していきます。


いやー楽しかったなー。



では、また明日!!

練習試合

今日はバレー部顧問として初練習試合でした!

うまくいかないところや失敗してしまったところもありましたが、多くの学びがあったと思います。



試合中の声がけはかなり意識しました。
技術的な部分でわからないことは経験のある生徒たちに聞きつつ、その上でどうすればいいかを尋ねたり、また知らないからこそ疑問に思ったことも聞いてみたり……。


選手交替でベンチに戻ってきた子には、
今うまくいったところはどこだった?
逆にもっとできたところとかはある?

等を聞いて、んじゃ次はそこを意識してやってみようかと声がけ。

僕は怒鳴られながら部活をやってきた人間なので怒鳴ることに対して疑問に思うことが多いです。
(僕自身はある一定以上伸びなくなりました。怒鳴って上手くなるなら皆上手くなりますよね。)


外で見えているものと中で見えているものは違うのにそれを話すことをすっ飛ばして怒鳴るのは、プレイヤーとしては「?」となっちゃいます。

とりあえず
・どう思ったのか?感じたのか?
・外からこう見えたけどどうなのか?
・次はどうしたいのか?そのためどうするのか?

その辺りを意識しました。
もちろん、僕自身の技術力のなさを実感した練習試合でもありました。そこは外部のコーチや生徒達から徐々に学んでいきたいと思います。


ではまた!!

選択

ここ数日は仕事が貯まって帰るのが遅くなっています。


ここで考えなくていけないのは自分が何を選択するか。

睡眠、食事、仕事………
どれかを選択してどれかをしない


ま、全部選択するにしてもバランスが必要になりそうです。




では、また明日!!

うーん……

いやー大変だ………


色々後手後手にまわってしまいそうだ
何とかやっていくしかないなー


それってどうなのと思うことがしばしば




では、また明日!!